ETC車載器取り付け


 

 

 
購入したのはMOBE-300。他にも色はありましたが 盗難を避けるため、なるべく目立たない色にしました。


電源はヒューズボックスのsigarからとりました。 本当は余っていた10Aのミニ平型でヒューズボックスのワイパーから電源をとろうと思いましたが、ETCの取り付け説明書にはACCから電源をとるように書いていたので一応ACC電源なるように15Aのシガーからとりました。ワイパーからとって、イグニッションONの電源でも問題ない思いますが。
 

 
ETC車載器についていたのは、ACCの電源から分岐させるような端子でしたが、ヒューズボックスから電源をとるので端子を15Aのミニ平型にかえました。

あとはアースをとるだけです。内張りをはずして、アースがとれそうなとこを探しましたが、以外に見つかりません。あってもボルトが硬かったり。なんとかアースが取れるとこを見つけました。
 

 
配線を終えて取り付けたあとの画像です。ETCカードが若干入れにくいですが、あまり目立つとこに置くのはよくないのでここにしました。アンテナも条件を満たす場所に設置しました。
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー