夜間時の撮影と、悪天候のため画像があまり使いものになりませんでしたので、内容が薄いです!ごめんなさい!


一部画像を転載しております。

スケジュール


*********1日目********

AM2:00 出発
↓高速に乗り、途中パーキングエリアで睡眠をとる。
AM9:30 書写山円教寺に到着

AM11:30 南風という不思議なお好み焼きを食べる

PM12:00 姫路城に到着

PM7:00 甲子園球場に到着
↓ひたすら二号線で友達のいる大阪吹田市を目指す予定が…
PM9:00 吹田市到着
↓ガストで夕飯
疲れたのでこの日は就寝

*********2日目********

AM10:00 京都へ向けて出発
↓ものすごい渋滞...
PM0:00 法隆寺、二条城を見学
↓琵琶湖へ向かう
PM3:00 琵琶湖に到着
↓桂駅で友達と合流し、嵐山へ
PM10:00 嵐山に到着
↓京都をブラブラしてジョイフルで夕飯
友達宅

*********3日目********

AM8:00 大阪城へ向かう
↓道がわからずテンテコマイ...
AM9:00 大阪城に到着
↓梅田で買い物をしようと思ったが、車じゃ無理なので電車で出直す
AM11:00 梅田に到着
↓梅田をブラブラ
PM3:00 車で大阪をブラブラ
↓ここでも結構渋滞...
PM7:30 そろそろ帰宅
↓2号線と43号線で家を目指す(目標は10時間)
AM1:30 今日は限界だ!広島尾道のPAで就寝
↓朝寝坊
AM8:30 意地でも下道で帰ってやる!
↓途中の電光掲示板の渋滞の文字に挫けそうになったが我慢!
PM1:30 到着!

 

  AM2:00 出発
高速に乗り、途中パーキングエリアで睡眠をとりました。
AM9:30 書写山円教寺に到着しました。ご存知の方もいるかと思いますが、ラストサムライの撮影があったとこです。ロープウェイに乗って徒歩20分ってとこでしょうか?アップダウンがきつく、結構きつかったです(笑)



AM11:30 友達お勧めの南風という不思議なお好み焼きを食べました。「どーせただのお好み焼きやろ〜。」ひそかにむねプーはこう思っていました(笑)どろ焼きというらしく、明石焼きのお好み焼きバージョンみたいなものです。お好み焼きをダシにつけて食べます。もともとは姫路の食べ物のようですが、他県にもあります。結構おいしかったですよ!
南風HP
 

  PM12:00 またまた友達お勧めの姫路城に到着しました。その友達は、僕の地元の城(小倉城)をいつもコテンパンに言っているのであまり驚かないつもりが...さすが、姫路城って感じです。

PM7:00 友達のいる大阪吹田市を目指す途中、甲子園球場が近かったので寄ってみました。ちょうど試合が終わったあとのようで、すごく人が多かったですね。近くまで行こうと思いましたが、断念しました...今、テレビでよく出てるとこに行ったと思うとなんか変な感じですね。  

  そこからは、ひたすら二号線で友達のいる大阪吹田市を目指す予定が…
あれよあれよという間に有料道路通らされました...そのうち領収をもらえたのがこれだけなんで、まだありますよ(笑)しかも、分岐があってもどっち行けばいいのか地図を見ることもできず、結局遠回りってのがありました。。。一つ疑問なのが、先に料金を払って有料に乗り、途中に降りるとこがないのにまた料金所っていうのは何なんでしょう?管轄が違うかなんかでしょうが、変な感じ。。。
PM9:00 吹田市到着して、ガストで夕飯を食べ、疲れたのでこの日は就寝しました。

AM10:00 琵琶湖を目指して出発です。京都を途中通ったのですが、「こんなとこにお寺?!」って思うくらい、街の中に観光名所がありました。画像はびっくりして撮った一枚です。一応、二条城ですが、よくわかりませんね。お盆の真っ最中はかなり渋滞しました。。。
 

  PM3:00 琵琶湖に到着しました!やはり、「でけー!!!」が第一印象です。宮崎の日南海岸には劣りますが、琵琶湖の周りの道も走りやすく、ドライブにはうってつけです。あいにくの悪天候でしたが、たくさんの遊泳客もいました。琵琶湖で泳ぐって知らなかったむねプーはその光景が衝撃的でした。近江八幡の辺りの有名な遊泳場所もチラッと見に行ったのですが、やはりかなりの人でしたね。
んで、この画像なんですけど、あいにくの悪天候で車外に出れず、車止めれそうなとこには、水着の人がかなりいたのでさすがにカメラもってうろうろはまずいかと。。。つらいご時世ですね...というわけで、記念に近江大橋を渡りました。普通の橋です。どうせなら琵琶湖大橋を渡るべきでしたね...運転しながらなんで変な写真です(T0T)
PM7:00 桂駅で友達と合流し、嵐山へ行きました。川もきれいで、たくさんの屋形船もいました。町並みは、「これぞ京都!」って感じで、感動でした。付近の地図を見るとお寺と神社だらけ!一体いくつなんだ?!ってくらいでした。中でも有名な天龍寺行ってきました。当然、夜なので写真も撮れず、じっくりとは見れませんでした。。。 ということで参考HPです。 勝手にリンク貼ってごめんなさい(笑)他には縁結びの神社もありました。一緒に行った友達は、1年後に実ったそうです(笑)トロッコもあるのでここはリベンジ対象です!それから、京都をブラブラしてジョイフルで夕飯食べました。

 

  この日は大阪観光してきました。大阪で買い物の予定でしたが、大阪城は行って来ました。看板とかがあまりなくて、都会は目的地に行きにくかったですね。中に入ってないので、遠くからの撮影です。このあと梅田に買い物に行ったのですが、こんなものか、って感じ。。。買い物するところを知らないだけかもしれませんが、商店街とかで買い物したかったですね!友達いわく、買い物は梅田じゃないやろ〜って。。。




はい、これでレポート終了でございます。。。
しょぼいのはわかっております。なんせノープランですから!
もちろん満足しておりません!!!
実は今回は下見程度の予定でしたのでこんなもんです。今回の目的は買い物と都会見学と都会はどんなものか運転するってことでした!
運転した感じ、どうしようもなく大変ってことはないですね。
ただ、車が多い分、やはり他からぶつけられる恐怖はありますね。
強引な割り込みは都会では仕方ない部分もあるかも知れませんが、強引な割り込みの場合、
相手はこちらの存在に気づいていると思うのでまだましなのですが、あまり見てない車ってのはかなり怖い!
あと、これはどこでもいえることなんですが、譲ってもらってシカトはやめようよ。。。
デミオは加速するの大変なんだ(笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今回の旅のまとめ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


書写山円教寺…

ロープウェイが900円、寄付金(強制みたいな雰囲気)みたいなのが300円とちょっと高めです。
ラストサムライの撮影があったということで期待しすぎたところがあったからかもしれませんが、
料金に負けてる感がありました。ラストサムライの撮影があったとアピールしているかと思ったのですが、
特に何もなかったです。


姫路城…

有名なだけありますね!ライトアップされているところが見てみたいですね。
じっくり見ればかなり時間がかかるんじゃないでしょうか?展示されているものや景色もすばらしいです。


南風…

600円あれば食べられる感じ。味もよく、おもしろいんで行ってみたほうがいいですね。


京都観光…

やはり、電車で周るのが無難ですね。観光地は固まっているので不便ではないです。
さすがに電車の時間は調べる必要はないですが、駐車場は調べて行ったほうがいいですね。
どこにするか迷っている時間とガソリンはもったいないですね。結局、高いとこに止めることになりますし。。。


大阪観光…

ここも京都と同じように観光するべきですね。
一つ思ったのは、住宅街の路駐がいません!なんで?僕が行ったとこが特別だったのでしょうか?
車上荒しが多いとか、取締りがあるとかなのか?!


友達のアパートに駐車場がないので、夜中だし、明日、朝早いしバレないだろうと思い、
近くのとあるアパートの駐車場にこっそり止めてみました。

しか〜し

大阪のおばはん恐るべし…朝、車に近づくと、


「これあんたの車?金はろーてんの?どこの人?
困るで!金はろーてる私たちはどうなんの?ドロボーやで!
ナンバー控えたで!!!レッカーせなあかん!金かかるで!」
と、なが〜く怒られちゃいました。
結局、何もなくそのおばはんに釈放されたのですが、
そのおばはんは、ずっと張ってたのでしょうか?
恐るべし根性...
ごめんなさい(車上荒しからの見張りご苦労)
このようなおばはんがいるから路駐がないのでしょうか?(笑)
一つウケたのが、「なんでここにとめんの?あっちのアパートにとめーや」と。


琵琶湖…

一回行けば満足でしょうか?でも、泳いでみたいのはありますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆感想☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やはり、きちんと計画を立てないと、観光できませんし、お金がかかりますね。(駐車場代や、有料道路代など)都会観光は特に計画が必要ですね。地方は車で十分ですが、都会は、ここは電車でここはバスで行ったほうがいいとかありますからね。次回は兵庫(神戸)、京都、大阪、奈良、三重、和歌山をじっくり観光したいですね。都会観光の日と地方観光の日に分けて、都会は公共機関で、地方はレンタカーでっていうのがいいかもしれません。
旅で役に立ったのは、僕のアフィリエイトのサイトで紹介している、まいどプラスカードです。1Lあたり2〜5円の割引と思っていたのですが、お店によってはそれ以上の値引きがあるようです。実際に僕は8円の値引きがありました!このHPでお金儲けするつもりはないので広告は載せませんが、皆さんも作ってみてはいかがですか?




総走行距離…1500km

(行きは姫路まで高速でそれから下道、帰りはすべて下道)

燃費…15.7L/km

(帰りの約550kmのみの測定ですが、渋滞でクーラーつけてのこの数字は驚きです!)

帰るのにかかった時間…

11時間(目標は10時間でした)+7時間の睡眠

料金…25000円

くらい?(めちゃめちゃ適当)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送